901系C編成製作~その1~
6/13の記事でも紹介した901系の製作を再開したいと思います!!
901系は209系の試作車両でA、B、C編成の3編成が存在します。※詳しい説明は省略します
試作車両であることから量産車と異なる部分がいくつかあるため、ロマンを感じる車両です(^ ^)
種車はメルカリにて4000円くらいで入手したTOMIXの209系南武線(旧製品)と、中古模型店で購入したバラシ売りジャンクの209系です。
ちなみにC編成は10両中8両が川崎重工製、2両が大船工場製(車体形状は東急・新津製に近い)なので、車体形状の違いを再現するために、川重製ボディの南武線セット(6両)とジャンク(2両)、東急・新津製ボディの2100番台ジャンク(2両)を用意しました。
昨年の秋に製作を始めましたが、2100番台のモハがなかなか手に入らず放置していました…
そんな中、アキバのぽちに行ったらトイレ無しモハを1両発見!!
もう1両はしばらく見つかりそうにないので、手持ちの2100番台6両セットのモハ208を使うことにしました。(2100番台は4連化)
既に大船工場製サハ以外の8両は塗装を終えています。
そのうちクハ2両とモハ2両は屋根を取り付けてあります。
901系のラジオ輻射アンテナは妻面に設置されているので、屋根をニコイチして再現しました。
また、妻面のビードの本数が量産車より多いので…
こんな形の3Dパーツを設計して
くり抜かれた妻面上部にはめ込んで再現しました。
↓↓妻面の比較↓↓
モハ209の配管は、元のモールドを削り取って移植しています。
ここまでが放置前に行った加工です。
さて、ここからが今日の工作。
大船工場製サハを製作します。
先述の通り、大船工場製サハは東急・新津製の2100番台を種車にしましたが、異なる箇所がいくつかあるので加工して再現したいと思います。
901系はドアコック点検蓋と妻面のルーバーが無いのでパテで埋めた後ヤスリで整えます。
また、縁が無いドア窓の再現には「トレジャータウン TTP260C 新世代通勤電車側扉C」を使用しました。
ドリルで穴を開けたあと開口し…
ドアパーツをはめ込みました。
1箇所交換しただけで疲れてしまいました……
ドアが16個あるのでゆっくり進めていきたいと思います。(放置フラグ)
ハイ、今回はここまで!!
ある程度作業が進んだら”その2”を投稿したいと思います。
夏休みが終わるまでに完成させたい😚